終活ブログ

50代がんサバイバー主婦の終活ノート/家計と生活整理ブログ

ロイヤルホスト幕張店でブランチセット夕方4時の2人ごはん

ロイホ幕張店で2人ごはん

今日のランチは、ロイホ幕張店にて、ランチとディナーの中間の時間帯の食事。

「ブランチ」メニューがあったので注文しました。
f:id:misukia123:20190718113811j:plain
(画像引用:ロイヤルホスト

14時からイオン幕張新都心店にあるキックボクシングジム「DURO」にてひと汗かいて、空腹になったのでどこかで食べようという事になり。


カフェよりは糖質カットしやすいメニューがあるだろうと、ロイホに行先を変更したんです。

今日は週末で、娘も息子もそれぞれバイトのため、ダンナと2人でご飯です。

ロイホのブランチメニューで選んだもの

「食いしん坊のシェフサラダブランチセット」¥1280(税込み¥1382)にドリンクバー¥290(税込み¥313)を付けてオーダーしました。

ブランチセットにはオニオングラタンスープと、ガーリックトースト(ハーフ)が付いています。
ドリンクバーは別オーダー(¥290・平日ランチ¥199)です。


食いしん坊のシェフサラダブランチセットの価格は¥1280(税込み¥1382)

単品で頼むと食いしん坊のシェフサラダ¥880、オニオングラタンスープ¥450、ガーリックトースト¥300のハーフなので¥150として、合計¥1480になります。

セットで頼むと¥200お得になりますね。

ロカボメニューとして食べるために今日工夫したこと

カロリーは気にしない!ルールなので、シンプルに「炭水化物を避けるだけ」なのですが、今回はベーコンも避けて頂きました。

ロカボダイエットで加工肉はOKなのですが、元々ベーコンやソーセージはあまり食べないようにしていたので、今日も避けました。

炭水化物の「ポテト」「ハーフガーリックトースト」と、ベーコンを除いて完食です。

オニオングラタンスープにもフランスパンが入っています。

フランスパン=炭水化物なので、除いて食べるのが正しいのかも、ですが・・・

カロリーや、栄養素は、確かにダイエットには必要なデータではあります。

でも、数字や、栄養素だけではなく、どんな気持ちで口に入れたか?もダイエットの大切な要素じゃないかな?と個人的には考えています。

「あ~~、今日は食べすぎちゃったから太るなあ」というと、脳は「食べ過ぎて太る」というところを拾います。

反対に「お腹いっぱい食べれて幸せだわ。必要な栄養がちゃんと体に巡って健康になっていて嬉しいわ」といえば、そのように脳はインプットするのです。

だから、ひとりランチの時、誰かと一緒に外食するとき、ホームパーティーでお招きいただいた時・・・などTPOに合わせて食べるものを選択してもいいんじゃないかな?

もし自分が反対の立場で、ダンナさんがこれは食べない、あれもダメ・・とお皿に残してしまうのを見ながら食べるのを想像すると、、、、美しくないし、愉しい気持ちも半減しちゃいそうですよね。

なので、今日工夫したこと、としては、基本的な炭水化物や加工品を避けつつも、目の前で一緒に食べている人が不快な気分にならないように気を配った、という点でしょうか。

メニューの満足感はどうか

パン、ポテトなどの炭水化物を食べなかったので、あと少し量が欲しいな、というのが食べ終わった時の感想です。

でも、これこそが「腹八分目」なんだな、という事も分かりました。

いままでどんだけお腹パンパンになるまで食べていたんだ!?ってことです。

あと、私はどちらかというと早食いなので、これをもう少しよく噛んで食べる癖を付ければ、この量で満足すると思います。

味については、サラダのドレッシングも、オニオングラタンスープも、うちの家庭に比べれば濃いめの味付けです。

が、他のファミレスに比べて濃すぎるという事はありません。むしろ家ご飯ばかりだと、時々はこういう濃い味付けが美味しく感じてしまうものですよね

もし、私よりも厳密に糖質制限されている方でしたら「ドレッシングなしで」とお願いすれば、よりヘルシーに素材の味を楽しめるかと思われます。

お店の入りやすさはどうか

今日は2人ごはんでしたが、ロイヤルホストさんは、モーニングメニューがあるので、千葉に引っ越してきてから、幾度となくひとりで利用しています。

女性ひとりで入るのに抵抗はありません。

ただし、比較的すいている朝は、ひとりでの来店時も4人掛けの広いテーブルに通してもらえますが、ランチだと込み合うので2人席のちょっと狭めのテーブルに通される確率が高いです。

ロイヤルホストのドリンクバーは、紅茶や、緑茶、昆布茶など種類豊富なのでゆっくりしたい時は、ランチよりモーニングがねらい目です。